Internet Explorer(IE)で特定のサイトにアクセスするとEdgeが起動する

IT担当の知之です。

最近パソコンを使っていて、Internet Explorerを起動したときに、勝手にEdgeが開く事象が発生したので、原因と対策をご紹介します。

まずは対策から

Edgeの設定メニューから「既定のブラウザー」を開き、「Internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」の項目で「なし」に変更します。

次に原因
Edgeのバージョンが87以降の場合、互換性のないサイトにアクセスしたときに、Edgeがその動きを察知し、Edgeで起動してくれる機能が搭載されたのが原因です。

互換性のないサイトとは、サイト管理者がMicrosoftに「うちのサイトはEdgeで表示されるように作ったページなので、IEでは見ないでほしい」と事前登録したサイトのことです。
現在の登録サイトはこちらで確認できます
https://edge.microsoft.com/neededge/v1
自社のサイトをEdgeで開くように登録したい場合は下記を参照してください。
Moving users to Microsoft Edge from Internet Explorer

昔に構築したWebシステム等で、Edgeでは動かない社内向けページを使い続けている企業さんもいらっしゃると思います。
ユーザーに配布しているパソコンのIEホームページ(トップページ)が互換性のないサイト(例えばMSNニュースとか)に設定されている場合、IEを起動しただけでEdgeが勝手に開いた。と感じるかと思います。

Edgeの後ろでIEが起動したままなので、Edgeを閉じてからIEで開けばいいのですが、ちょっと手間が増えてしまいます。Edgeの機能を変更するか、IEのホームページ(トップページ)を非互換性サイトに登録されていないサイト(たとえば自社サイト)に設定しておけばいいでしょう。

この記事を書いた人

多幾山知之