授業の補助教材(動画)

数学理科IT担当の知之です。

最近のコロナ禍の影響で、学校の授業がオンライン授業になったり、ハイブリッド授業になったりと、Webを使って授業を配信する機会が増えているようです。

Web授業が盛んに採用される前から、授業だったり、解説動画をWebに掲載する構想はあったのですが、なかなかいい方法がわからずに先延ばしにしていました。

PowerPointを使って、プレゼンテーションを行い、その際の音声を一緒に保存し、さらには、手書きのペン描写も保存し、動画形式に変換することができると知ったので、道具を集めてやってみました。

【準備した道具】
・PowerPointが動作するパソコン
・液晶タブレット
・マイク

※Surfaceであれば、1台で全部できそうですが、今回は、Amazonで安い液晶タブレットを購入して使ってみました。

昨年(平成31年度)の大阪府公立高校の入試問題から一部抜粋して解説動画を作成してみました。
数学の問題にも著作権があるので、そのままの形式で再配布するのはよくないですが、説明音声と、手書きの計算過程を一緒に掲載していれば、引用の範囲内に収まるのかなと思います。
※問題は大阪府教育委員会のHPからダウンロードしました。

PowerPointだけでも十分な解説動画が作成されるので、手軽に動画を作れそうです。
※台本や下準備なく一発撮りしたので、セリフが飛んだり、計算を書き間違えたりしました。

塾で使用しているテキストの解説をしている動画を作成し、テスト前の復習用として、生徒に見てもらうことで、効率よくテスト勉強ができるのではと期待しています。

オリジナル問題であればHP上でコンテンツを作って公開することもできそうですが、塾で購入しているテキストや入試問題の過去問で動画を作る予定なので、ローカル環境で見てもらうことになりそうです。

この記事を書いた人

多幾山知之